
4年生 書き初め会

  4年生は、本日の5・6時間目に体育館にて書き初め会を行いました。

f:id:ryokuyo-e:20170120180217j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170120180308j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170120180023j:plain

 f:id:ryokuyo-e:20170120180105j:plain

 時期として少し遅くなりましたが、書き初めをする児童の真剣なまなざしに、新年の決意を感じました。自分の思いがこもった字を、各個人で考え、作品にしました。出来上がった作品は、廊下に掲示がしてあります。来週の24日(火曜日)に授業参観がありますので、都合がつきましたらご覧下さい。

広告を非表示にする

今日の給食

昨日は給食の記事をアップできませんでした。申し訳ありません。

さて、昨日は「東海市もぐもぐ食育デー」でした。メニューは、ご飯・牛乳・小松菜と大根の味噌汁・愛知のキャベツ入りつくね・れんこんの煮和えでした。

愛知県でとれた小松菜と大根が、味噌汁に入っていました。つくねは、愛知県でとれたキャベツがたっぷりでした。れんこんの煮和えは、愛知県の郷土料理です。酢と砂糖が入っていて日持ちがするので、おせち料理にも入っていますね。れんこんは穴が開いていて向こう側が見えることから、「先の見通しがきく縁起物」とされています。私たちが暮らす愛知県では、たくさんの食べ物が作られているんですね。

今日のメニューは、ハヤシライス(麦ご飯)・牛乳・子持ちししゃもフライのソースかけ・コールスローサラダです。

f:id:ryokuyo-e:20170120124404j:plain

広告を非表示にする

セカンドステップ17

2時間目に、セカンドステップの17回目が行われました。全部で20回ですので、残りが少なくなってきました。今日のテーマは『フェアな遊び方』です。

行動目標として、

・何が問題かわかる。

・いくつかの解決策を考えることができる。

・二人が同じもので遊びたい時の「フェアな解決策」を理解して実践することができる。

セカンドステップでは、「フェア(公平)」という概念を子どもたちに理解させ、問題が起きたときは常にフェアかどうかを考える習慣をつけることを重要視しています。今回は、もし遊びたいものが他のこと同じものだった場合、自分も相手も我慢することなくフェアに遊べる方法を、「フェアなあそびかた」の歌や先生たちの劇を見て考えました。「一緒に使う」「交換する」「順番にする」という三つの方法は、公平性を促し、お互いを楽しくします。そのため、攻撃的に解決する場面が少なくなります。兄弟げんかなどの場面で、「どうするのがフェアかな?」などと問いかけ、「フェアな遊び方」のスキルが使えるようにしていくと、より定着しますね。

次回は、1月27日(金)の2時間目に、「友だちと楽しむ」をテーマにレッスンします。

f:id:ryokuyo-e:20170120105733j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170120105746j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170120105755j:plain

 

広告を非表示にする

今日の給食

運動場には、まだ水たまりがありますが、全体的にコンディションがよくなってきたので外遊びや体育の授業を行いました。運動場に子どもたちの声が響いているのは、本当にいいものです。

今日のメニューは、ロールパン・牛乳・冬野菜とマカロニのクリーム煮・焼きウインナー・ほうれん草とコーンのソテーです。

f:id:ryokuyo-e:20170118123848j:plain

広告を非表示にする

読み聞かせ

先週から、読み聞かせが始まっています。今日は、1の3・4年生・5の1・5の3の6クラスで行われました。毎週実施していただくので、読む本の選定など、たいへんなことだろうと思います。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

f:id:ryokuyo-e:20170118100634j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170118100642j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170118100651j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170118100659j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170118100707j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170118100718j:plain

広告を非表示にする

あいさつ運動 生活委員会

これから、毎週火曜日に、生活委員が各教室を回って「あいさつ運動」を行います。あいさつすることを日常的にしようとする取組です。みんな「あいさつ」しましょうね。

f:id:ryokuyo-e:20170117125350j:plain

広告を非表示にする

今日の給食

天気はいいのですが、運動場の状態がなかなかよくなりません。子どもたちも外で遊びたいようですが、もう少し我慢しましょう。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・生揚げの中華煮・揚げ餃子2個・野菜のナムルです。

f:id:ryokuyo-e:20170117124332j:plain

広告を非表示にする