4年生 日本文化体験(日本舞踊)

4年生の総合的な学習の時間では、日本の文化を体験しています。
今日は西川長秀先生にお越しいただき、日本舞踊を体験しました。

 

f:id:ryokuyo-e:20191202200522j:plain

扇子を片手に、ひとつひとつの動作に込められた意味を学び、「さくら」に合わせ、踊りました。振り付けを覚えるのではなく、その情景を想像することが大切だと教えていただきました。桜を見上げ歩く姿を想像しながら、思い思いに踊ることができました。

f:id:ryokuyo-e:20191202200536j:plain

最後には「清元 玉兎」を見せていただきました。月に浮かぶ兎の姿と、こらしめられる狸の姿を演じた演目に、日本舞踊のひとつの姿を見せていただきました。

 

f:id:ryokuyo-e:20191202200642j:plain


みんなが生まれ育った「日本」に興味をもち、伝統がもつ 深み を学んでいきたいと思います。