5年 劇場招待コンサート

 12月12日(水)、東海市芸術劇場へ東海市内の5年生が招待され、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴くことができました。

 歌劇「ルスランとリュミドラ」序曲から始まり、みんなの知っている映画「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」や「ウェスト・サイド・ストーリー」セレクションなど、

本物のすばらしい演奏を聴き、子どもたちは「まるで雲の上を歩いているようだった」「迫力があってすばらしかった」などと、感想を述べていました。

 途中「翼をください」を演奏と共に歌ったり、手拍子をしながら演奏を聴いたりして、まるで自分たちも参加しているような楽しい時間を過ごすこともできました。また「オーケストラの楽器のお話」を聞いて、音色の違いを感じ取ったり、自分はこの楽器が好きとか、いつかあの楽器を演奏してみたい!という思いをもった子もいました。

 このコンサートをきっかけに、音楽への興味が広がっていくといいなと思います。

f:id:ryokuyo-e:20181215154736j:plain