今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・赤ミソストローネ・ハンバーグのたま坊ソースかけ・ふきとじゃこのサラダです。

今日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。

今日の「赤ミソストローネ」は、トマトを使ったスープ「ミネストローネ」をもとに、ご飯に合うように赤味噌を入れて味付けがしてあります。スープの中には、愛知県産のトマト、チンゲンサイ、切り干し大根、大豆、赤味噌が使われています。

ハンバーグのソースには、愛知の伝統野菜として登録された「たま坊」という名前の東海市産の新玉ねぎが使ってあります。辛みが少ないので、生のままでも食べられます。

ふきとじゃこのサラダのふきは知多半島で、キャベツ、にんじんは愛知県でとれたものです。じゃこは、篠島産が有名ですね。

私たちが暮らす愛知県では、たくさんの食べ物が作られています。作ってくださっている方々に感謝です。

f:id:ryokuyo-e:20180315134358j:plain