今日の給食

学校給食週間2日目です。今日は、北海道の料理です。

メニューは、ご飯・牛乳・いも団子汁・ジンギスカン・ミルクプリンです。

北海道では、昔からジャガイモ作りが盛んで、今でも全国1位の生産量を誇っています。いも団子は、蒸したジャガイモをつぶし、よくこねて作ります。ストーブの上で焼いて醤油をつけたり、給食のように野菜たっぷりの汁物にしたりして食べます。ジンギスカンは、たれに漬け込んだ羊の肉と野菜を焼いて食べる料理です。北海道には、毛糸を取るための羊の研究所があったため羊の肉が手に入りやすかったので、各家庭でジンギスカンが食べられるようになりました。羊の肉は独特の香りが強いので、今日の給食では、ニンニクやしょうが、玉ねぎなどの香味野菜と、りんごや醤油などのいろいろな調味料で濃いめの味付けになっています。デザートは、北海道でとれた牛乳を使ったミルクプリンです。北海道には、おいしいものがたくさんありますね。

f:id:ryokuyo-e:20180123124203j:plain