今日の給食

今日から3学期の給食が始まりました。久しぶりの給食ですね。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・トマトと大豆をツナ煮込み・照り焼きハンバーグ・キャベツソテーです。

3学期最初の給食は、10日ということで、トマト給食になりました。今月のトマト給食は「トマトと大豆とツナ煮込み」です。この料理は、夏休みに募集があったトマト給食コンテストで優秀作品に選ばれた名和中学校2年生の生徒が考えた料理を元にしてあります。トマトと大豆をたっぷり使い、玉ねぎの甘み、ツナの旨味、そしてカレー味も加わり、彩りにブロッコリーが入っています。今日の給食では、少しアレンジを加えてジャガイモやケチャップも入っています。お子さんに、味をきいてみてくださいね。

f:id:ryokuyo-e:20180110125539j:plain