今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・湯葉と豆腐のすまし汁・サンマの竜田揚げ・切り干し大根の煮物です。

11月24日を語呂合わせで「いいにほんしょく」と読んで、一般社団法人和食文化国民会議が「和食の日」としました。今日は、和食のメニューになっています。「和食」になくてはならないのが「だし」ですね。だしは、昆布や鰹節などを煮出した汁のことですね。料理をおいしくする旨味成分がたくさん入っています。だしの旨味は、和食の味の基本で、塩やさとうなどの調味料の量を少なくすることができます。和食が健康的な食事と言われる理由の一つです。最近は、粉末になっただしやだし入りの味噌なども売られていますが、給食で和食をつくるときは、煮干しや鰹節などからじっくりとだしをとっているそうです。今日の「湯葉と豆腐のすまし汁」は、鯖・室鯵・鰹の三つの削り節からだしをとったそうです。味は、どうだったでしょうか。おうちできいてみてください。

f:id:ryokuyo-e:20171127135539j:plain