今日の給食

11月になりました。朝晩は、冷えますね。体調がすぐれない子が、少しずつ出てきています。外から帰ったら、手洗い・うがいをするように、ご家庭でも話してあげてください。

今日のメニューは、サツマイモ入りカレーライス(麦ご飯)・牛乳・ツナとマカロニのサラダ・みかんです。

今日のカレーライスは、ジャガイモの代わりにサツマイモが使ってあります。サツマイモを入れることで、ジャガイモのカレーよりも、少し甘みのあるカレーになっているということですが、子どもたちは味の違いに気づいたでしょうか。サツマイモは、9月から11月が一番おいしい時期です。大学いもやスイートポテト、鬼まんじゅうなど、甘いお菓子に使われることが多いですが、料理に入れてもおいしいですね。季節の味をしっかり味わいたいですね。

f:id:ryokuyo-e:20171101124427j:plain