4年生 校外学習

4年生は,社会科の学習で,20日(金)に東海市消防本部へ校外学習に行きました。

 

消防署では,庁舎の見学,消防車の見学,消防の仕事について,見たり聞いたりして学習しました。

子どもたちにとって,初めて知ることがたくさんあり,新しい発見や驚きがありました。

f:id:ryokuyo-e:20171020193118j:plain

 

また,見学の最後では,消防署員の方から子どもたちへ,次の3つのお願いがありました。

 

① 火遊びをしない

② 家庭の火災警報器があるかどうかの確認

③ 家の整理整頓

 

これらの3つを守ることが,今の子どもたちにできることです。一人一人が意識し,火災予防をしていきたいですね。

 

東海市消防本部のみなさま,ありがとうございました。