今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・いも煮・だだちゃ豆入りはんぺん・野菜のおかかあえです。

東海市は、山形県米沢市と、平洲先生と上杉鷹山公の縁があって、平成12年10月20日に姉妹都市になりました。今日の給食は、山形県にちなんだ料理になっています。

「いも煮」は、山形県で昔から食べられている郷土料理です。大きく切った里いも、牛肉、野菜、こんにゃく、きのこなどを大きな鍋で煮て作ります。山形県では、大勢の人が集まって、いも煮を食べ、会話を楽しむ「いも煮会」が毎年開かれています。テレビで目にすることもありますね。だだちゃ豆は、山形県庄内地方特産の枝豆です。甘みと香りが強い枝豆です。今日は、はんぺんに入っています。子どもたちに、山形県の料理の感想をきいてみてください。

f:id:ryokuyo-e:20171020124339j:plain