緑陽かがやき発表会リハーサル

今日は、どの学年も、14日(土)に行われる緑陽かがやき発表会のリハーサルを行いました。

 

 1年生「ぞうのたまごのたまごやき」

王様に赤ちゃんが生まれました。お祝いにぞうのたまごやきをつくろうと思いますが・・・・
かわいい1年生が「ぞうのたまごやき」のお話に乗って、歌や踊りで楽しく表現します。
初めてのかがやき発表会1年生全員がんばります。

f:id:ryokuyo-e:20171011162837j:plain

 

 2年生「楽しく学習~リズムに合わせて~」

国語「お手紙」を響き合う声で、音読します。
算数・音楽・体育は、学習したことをリズムに合わせて、楽しく発表します。2年生の「元気いっぱい!ノリノリダンス」に、ご期待ください。

f:id:ryokuyo-e:20171011163329j:plain

 

 3年生「トマトと山猫」

宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を基に、トマトにかえて脚色した劇になっています。総合的な学習で学んだ内容や実践写真なども盛り込みました。歌や踊り、リコーダーなどでトマトたちが言い争う様子を表現します。最後は、どうなるのかご期待ください。

f:id:ryokuyo-e:20171011163446j:plain

 

 みどり学級「うみの100かいだてのいえ」

海に落ちた人形のテンちゃん。洋服やアクセサリーが海の中に散らばってしまいました。そこで、ワカメやイルカやサメ、カメなど海の生き物がテンちゃんのなくしたものを探して身につけてくれます。
最後はどんなテンちゃんになるのでしょうか。

f:id:ryokuyo-e:20171011163613j:plain

 

 4年生「地球の子どもたちへ」

社会科「命とくらしをささえる水」で、森の役割や水の大切さを学び、校外学習のガスエネルギー館では、地球温暖化について学びました。限りある水や資源、そして地球を守るために私たちができることを考え、「地球の子どもたち」を演じながら伝えていきます。

f:id:ryokuyo-e:20171011163726j:plain

 

 5年生「絆~林間の宝物~」

5年生、夏の大きな行事「林間学習」で、学校では味わうことのできないいろんな事を体験してきました。高遠の森の自然の中で初めての集団生活。一緒に過ごした仲間たちと築いた「絆の根」を、詩の群読や歌、音読劇で表現します。

f:id:ryokuyo-e:20171011163840j:plain

 

 6年生「よりよくあるために」

平和であることのありがたさを国語科の「平和のとりでを築く」で学習しました。また、「戦争を語り継ぐ会」では、太平洋戦争の実話を聞いたり、絵本や詩の朗読を聞いたりする中で戦争の悲惨さを知りました。未来を自分たちの手でよりよくするために、平和への思いを呼びかけや詩の朗読、歌、表現運動で伝えます。

f:id:ryokuyo-e:20171011164114j:plain

本番さながらの演技が見られました。当日の子どもたちのかがやく演技をお楽しみに!