4年生 稲刈りを体験しました!

「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「米作りにトライ」において,4年生は5・6時間目に稲刈りを体験させていただきました。

 

坂さんや,チーム緑陽のみなさんに助けられながら,2時間ですべての稲を刈ることができました。

子ども達からは「こんなに大勢でも大変だったので,坂さん達の苦労がわかった。」「稲を刈ったり,紐を結んだりするのが難しかったけれど,だんだん上手にできるようになって嬉しかった。」などの感想がでました。ぜひ,こども達から話を聞いてみてください。

 

そして次は,脱穀です。

子ども達は,本当に貴重な体験をさせていただいています。

地域のみなさん,本当にありがとうございます。

f:id:ryokuyo-e:20171004192254j:plain

f:id:ryokuyo-e:20171004192410j:plainf:id:ryokuyo-e:20171004192452j:plain