始業式

今日は、9月1日。2学期の始業式です。朝から、校内に子どもたちの元気な声が響いていました。8時50分から、全員そろっての始業式です。

f:id:ryokuyo-e:20170901133016j:plain

校長からは、みんなが事件や事故に巻き込まれることなく、一人一人のかけがえのない命を守って登校して来てくれて、本当にうれしいと話がありました。また、夏休み中にあった学校関係の行事で、みんなが本当に成長したと話がありました。

f:id:ryokuyo-e:20170901133346j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170901133405j:plain

6年生代表児童の伴奏で、校歌「輝く太陽」を全員で歌いました。元気で明るい歌声が体育館に響き渡りました。

f:id:ryokuyo-e:20170901133528j:plain

式のあと、東海市バスケットボール大会で優勝した男子バスケットボール部の表彰伝達がありました。どの子も晴れやかな表情で、一つのことを成し遂げた満足感を感じました。

この9月1日に転入してきた児童7名の自己紹介がありました。温かく迎えたいです。

校務主任からは、本日が「防災の日」で、あいちシェイクアウト訓練を行ってくださいと話がありました。

この後、それぞれの教室で学活がありました。夏休みの出来事を、お互いに話ができたかな?