今日の給食

今日が、1学期最後の給食です。明日は、終業式。下校時刻が、いつもより早いです。11時05分をめどに、学校を出ます。よろしくお願いします。

今日のメニューは、たこ飯(ご飯・たこ飯の具)・牛乳・とうがん汁・チキン竜田揚げ・デザートセレクト(レモンソーダゼリー・クリームブッセ・わらび餅の中から一つ)です。(写真はレモンソーダゼリー)

今日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。たこ飯に入っているたこは、知多半島の一番南にある南知多町でとれました。たこは年中とれますが、南知多町では夏にとれるものが一番おいしく、夏のおいしいたこを干して名物の「干(ひ)だこ」をつくるそうです。今日の給食では、ごぼうやたけのこ、干し椎茸など香りのよい具と一緒に煮たたこ飯の具とご飯を一緒にして食べました。とうがん汁には、知多半島でとれたとうがんが入っています。とうがんは、漢字で書くと「冬」に「瓜」と書きますが、夏が旬の食材です。夏にとれても、皮をむかなければ冬まで保存できるので、この名前がついたそうです。地元でとれる食材も、本当にたくさんありますね。

f:id:ryokuyo-e:20170719125832j:plain