飯ごう炊さん 5年生

3・4時間目に、5年生が飯ごう水さんの実習をしました。8月1日から3日までの林間学習で飯ごう炊さんを行うためです。11名の保護者がボランティアとして参加してくださいました。たいへん暑い中をありがとうございます。

まず、飯ごう班は学年主任の注意を聞いて取りかかりました。空気が入るように、薪を組みます。

f:id:ryokuyo-e:20170714131736j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170714131749j:plain

てきぱきと活動しています。

f:id:ryokuyo-e:20170714131827j:plain

カレー班は、材料を切って、鍋を火にかけます。

f:id:ryokuyo-e:20170714131913j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170714131932j:plain

飯ごう班は、お米をといで(写真がありません)、飯ごうを火にかけます。あまり、扇ぎすぎないでね。灰が飛びますよ。

f:id:ryokuyo-e:20170714132026j:plain

お見事、カレー班!カレーのできあがり!

f:id:ryokuyo-e:20170714132247j:plain

そして、しっかり、カレーライスになりました。本番は、保護者の皆さんがいないので、ほぼ自分たちでやらないといけません。しっかりがんばりましょう!!

f:id:ryokuyo-e:20170714132413j:plain