今日の給食

やっと今日から水泳指導が始まりました。1・2時間目に3年生、3・4時間目に4年生がプールに入りました。明日の予定では、1・2時間目にみどり学級と4年生、3・4時間目に2年生、5・6時間目に6年生がプールに入ります。カード等、忘れ物がないようにお願いします。

※ 4年生と6年生は実施しないそうです。5年生が実施します。誤った情報になってしまいました。ですので、1・2時間目にみどり学級、3・4時間目に2年生と5年生、5・6時間目はありません。すみませんが、よろしくお願いします。

さて、今日のメニューは、ご飯・牛乳・ピリ辛スープ・あじフリッター2個・チンジャオロースです。

今月の食べ物カレンダーは「あじ(鯵)」です。「あじ」という名前は「あじ(味)」がよい魚ということからつけられたといわれています。縄文時代貝塚からも骨が出てきたそうです。大昔から食べられていたんですね。鯵は一年中とれる魚ですが、5月から7月にとれるものはあぶらがのっておいしいです。血や肉になるタンパク質や、血液をサラサラにするあぶらが多く含まれています。おいしくいただきましょう。

f:id:ryokuyo-e:20170615123911j:plain