今日の給食

5月5日は、こどもの日です。こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日です。五月人形を飾ったり、こいのぼりを立てたり、かしわもちやちまきを食べたりしてお祝いします。

今日のメニューは、ふき入りちらし寿司(ご飯)・牛乳・みだくさん汁・花形豆腐ハンバーグの和風あんかけ・かしわもちです。

かしわもちは、あんの入った餅をかしわの葉でくるんだものです。かしわの葉は、新しい芽が出ないと古い葉が落ちません。その様子から、昔の人は家系が絶えない縁起物として食べるようになりました。5日は祝日で学校が休みなので、今日の給食に出たんですね。

f:id:ryokuyo-e:20170502124631j:plain