今日の給食

大放課に「はじめましての会」がありました。ペア学年のペア同士で、名刺交換を行いました。4年生は、初めて上級生として年下の子のお世話をすることになりました。がんばってね。

今日のメニューは、ふき入りちらし寿司(ご飯)・牛乳・若竹汁・鶏肉の玉ねぎソースかけ・おめでとうゼリーです。

毎月19日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。愛知県、特に知多半島東海市でとれた食材が多く使われます。ふき入りちらし寿司には、東海市でとれた「ふき」が入っています。東海市は「ふき」の生産量全国1位です。「ふき」は、春を告げる野菜で、独特の香りが特徴です。そして、知多半島でとれた玉ねぎを使って、「鶏肉の玉ねぎソースかけ」のソースがが作られています。地元でとれる食べ物に感謝したいですね。

f:id:ryokuyo-e:20170419125736j:plain