修了式

今日は、修了式の日。式の中で、校長から修了証を各学年の代表にお渡ししました。代表の児童は、立派な返事と態度で受け取ってくれました。他の児童も、代表の児童の礼に合わせて、よい姿勢で礼をしていました。

f:id:ryokuyo-e:20170324104208j:plain

校長の話では、この1年を「ハート・ルール・チーム」で振り返ろうと、できたことを子どもたちの挙手で確認していました。また、誰にでも一つしかない命を「自分の命は自分で守る」という気持ちで春休みを過ごしてほしいと話がありました。

f:id:ryokuyo-e:20170324104243j:plain

校歌「輝く太陽」は、体育館が揺れるほどの歌声でした。次の学年でがんばろうという気持ちの表れでしょうか。

式の後、5年生の代表3名が、この春休みをどう過ごすか決意を述べてくれました。4月から困らないように、5年生の学習を振り返るという話がありました。これは、どの子にもいえることですね。教科書を読み返してみるだけでも、復習になります。ぜひ、実践してほしいです。

f:id:ryokuyo-e:20170324104308j:plain

さあ、春休み。健康に過ごして、4月、元気に会いましょう!!