今日の給食

今朝は、副会長候補のテレビ演説がありました。どの子も、しっかりテレビカメラに向かって話をしました。テレビカメラに向かって話をするのは、なかなか難しいです。子どもたちはすごいなと感じました。

さて、今月の献立テーマは「豆を食べよう」です。豆の中でも、特に大豆は昔から日本の食文化を支えてきました。今月の給食の献立には、大豆や大豆から作られた食べ物が多く使われています。今日の給食に、凍り豆腐が使われています。凍り豆腐は冬に、外に豆腐を置いたままにしたことから、偶然に作り方が発見されました。夜は冷えて豆腐が凍り、日中は溶けて水分が豆腐から抜けて、また夜に凍ることを繰り返してできあがりました。現在は、冷凍機や乾燥機を使って機械で作るそうです。凍り豆腐には豆腐と同じタンパク質やカルシウム、鉄分が多く含まれていて、血や肉、骨のもとになる食べ物です。また、おなかの調子を整える食物繊維も多く含まれています。丈夫な体つくりには、欠かせませんね。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・凍り豆腐の卵とじ煮・鮭のみぞれあんかけ・りんごです。

f:id:ryokuyo-e:20170215160037j:plain