今日の給食

学校給食週間3日目になりました。今日は、愛知県でとれた食材が多く入っています。

メニューは、愛知のれんこん入りカレーライス(麦ご飯)・牛乳・ブロッコリーとツナのサラダ・みかんです。

愛知県でとれたものは、ご飯、牛乳、カレーの中の豚肉・にんじん・れんこん、サラダの中のブロッコリー・キャベツ、みかんの8種類です。みかんは、知多半島でとれたものです。近くでとれる食べ物は、新鮮でおいしく、生産者もわかっているので安心して食べることができます。また、運ぶ距離も短いので、環境に優しいということも言えますね。子どもたちが地元でとれる食べ物を知り、生産者に感謝する気持ちが育つとうれしいですね。

f:id:ryokuyo-e:20170125124417j:plain