セカンドステップ16

2時間目に、セカンドステップの16回目が行われました。今日のテーマは『遊びに誘う』です。

行動目標として、

・自分から遊びに誘うことができる。

友だちを遊びに誘うことは、思いやりのある行動です。仲間はずれになっている子がいたら、それに気づいて共感することが大切ですね。

今回は「問題解決ステップ」を使って、仲間を誘う練習をします。新しくクラスに入ったばかりの男の子が、じっと自分たちが遊ぶ様子を見ています。それに気づいた一人が「入れてあげようか」と言うと、もうお一人は「イヤ」と言うというシチュエーションで、男の子の気持ちを想像し、どうしたらよいかを「問題解決ステップ」に従って考えました。学校でも社会でもよくあるシチュエーションですね。今回は、何ができるか、子どもたちがいろいろアイデアを出して考えを深めました。

次回は、1月20日(金)2時間目に、「フェアな遊び方」をテーマにレッスンします。

f:id:ryokuyo-e:20170113115841j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170113115850j:plain

f:id:ryokuyo-e:20170113115900j:plain