劇場招待コンサート 5年生

午後、東海市芸術劇場大ホールで、東海市東海市教育委員会主催「劇場招待コンサート」が行われました。対象は、5年生です。名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏に、子どもたちは感動していました。曲によって、レールやサンドペーパーが楽器として使われていることに驚いていました。また聴いてみたいという子どももいました。音楽に興味がある子どもにとって、忘れられないコンサートになったと思います。本物のもつ力はすごいですね。また、交響楽団で使用されている楽器の説明もありました。自分も演奏してみたいと感じた子どももきっといたと思います。曲目は、次の通りでした。

ロッセン・ゲルゴフ(指揮)

名古屋フィルハーモニー交響楽団管弦楽

ビゼー:「カルメン組曲1番より“前奏曲

チャイコフスキーバレエ音楽白鳥の湖組曲より“情景”

L.アンダーソン:サンドペーパー・バレエ

ヨゼフ・シュトラウス:鍛冶屋のポルカ

マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲

L.アンダーソン:そりすべり

ベートーヴェン交響曲第5番ハ短調「運命」より第1楽章

※ 写真撮影禁止でしたので、写真がありません。