今日の給食

20日(日)に、ウォーキング東海が、太田川どんでん広場を発着点に行われました。4kmコースと8kmコースがあります。緑陽小学校の児童も数名、おうちの方と一緒に参加していました。半袖で歩いている方も多くありました。11月なのに暖かい日で、いい汗をかきましたね。

さて、東海市沖縄県沖縄市と、平成21年11月20日に姉妹都市になりました。そのことにちなみ、今日の給食は沖縄料理です。イナムドゥチは沖縄県の郷土料理で、多くの家庭でお盆や正月に作られます。沖縄の言葉で、イナはイノシシの肉、ムドゥチはもどきという意味です。昔はイノシシの肉が使われていましたが、次第に豚肉を使うようになり、イナムドゥチと呼ばれるようになりました。そのほかにも、沖縄の料理が提供されています。子どもたちにはどうだったでしょうか。おうちで感想を聞いてあげてください。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・イナムドゥチ・イカリングフライのレモン醤油かけ2個・もやしチャンプルー・パインゼリーです。

f:id:ryokuyo-e:20161121130334j:plain