図書館の今

高学年図書館にも低学年図書館にも、今はハロウィンの飾り付けがしてあります。アメリカから伝わってきたハロウィンも、今やクリスマスやバレンタインデーと同じような盛り上がりを見せています。ハロウィンが始まったのは、アイルランドだそうです。アイルランドからアメリカに伝わり、アメリカから日本に伝わったのですね。またかぼちゃのランタンも、アイルランドではカブだそうです。アメリカに伝わったときに、かぼちゃになったということです。ハロウィンの飾りたちが、図書館にたくさんの子どもたちが来ることを楽しみに待っていますよ。

f:id:ryokuyo-e:20161019111827j:plain

f:id:ryokuyo-e:20161019111835j:plain

f:id:ryokuyo-e:20161019111845j:plain

f:id:ryokuyo-e:20161019111855j:plain

f:id:ryokuyo-e:20161019111906j:plain