イネカリGO2

 本日も晴天に恵まれ、四年生は稲刈りに出かけました。坂さんやみんなのかかしが守ってくれたお米をいよいよ収穫です。

 収穫のお話をしっかり聞いて、「稲刈り」「6束ずつまとめる」「はざかけ」の3つの作業を行いました。4人1組になって「刈る人」「まとめる人」「稲を縛る子」と役割分担をして作業を進めていました。

f:id:ryokuyo-e:20161007192746j:plain

f:id:ryokuyo-e:20161007192826j:plain

 最近の雨の影響で、田はぬかるんでいたので、ドロドロになったり、足が抜けなくなったりした子もいました。それでも、みんな協力をしてしっかり作業を終わらせることができました。

f:id:ryokuyo-e:20161007193032j:plain

 大変な作業を通して、食に対する思いや、その作業をしている人たちへの感謝を感じてくれたらと思います。

 このような機会を与えてくださった “坂さん" "チーム緑陽"のみなさん 本当にありがとうございました。

f:id:ryokuyo-e:20161007192659j:plain

 本日は金曜日、たくさんの荷物の中に、ドロドロの持ち物が入っていて大変かと思いますが、思い出もいっぱい持って帰ってくれたと思います。ぜひ、家庭で今日の出来事の話を聞いていただけるとありがたいです。

f:id:ryokuyo-e:20161007193120j:plain