今日の給食

6月は、食育月間です。毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーですが、19日は日曜日なので、今日「愛知を食べる学校給食の日」として、地域や給食に親しみをもってもらうように工夫されています。「野菜のかりもり漬け和え」に入っているかりもりは、夏にとれる青ウリの仲間です。愛知県では、昔から漬け物の材料として作られてきた伝統野菜です。今日は、東海市でとれたものです。「ささみ梅しそフライ」は、知多半島でとれた梅と愛知県産のしその葉を鶏肉ではさんださっぱりとしたフライです。質権は、全国1位のしその産地です。地元でとれるためものを大切にしたいですね。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・肉じゃが・ささみ梅しそフライ・野菜のかりもり漬け和えです。

f:id:ryokuyo-e:20160617122024j:plain