今日の給食

大放課に、児童全員で運動場の石拾いを行いました。事故無く、けが無く、運動会が実施できるといいなと思います。

今日の給食には、アスパラガスがあります。アスパラガスは、土から顔を出した若い茎の部分を食べる緑色の野菜です。春から初夏が旬です。体の調子を整えるカロテンや、名前の由来となっている「アスパラギン酸」という栄養がたくさん入っています。アスパラギン酸は、疲れをとって体を元気にしてくれる働きがあります。アスパラガスの芽に土をかぶせて育てると、白色のアスパラガスができます。ほとんどが缶詰に加工されます。サラダやグラタンに入れるとおいしいですね。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・呉汁・ハンバーグの玉ねぎソースかけ・アスパラガスとコーンの炒め物です。

f:id:ryokuyo-e:20160525125231j:plain