今日の給食

写真の牛乳の会社が、いつもとは違っています。お子さんにプリントを持たせましたので、内容についてご確認ください。

さて、今月の食べ物カレンダーのテーマは「しらす干し」です。「しらす」とは、卵からかえったばかりの小さな透明の魚のことです。「しらす干し」は、いわしの「しらす」を塩ゆでし、干したものです。骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。知多半島の先にある「篠島」は、いわしの「しらす」の漁獲量日本一です。愛知県には、日本一のものがたくさんありますね。

今日のメニューは、わかめご飯・牛乳・生揚げのうま煮・鯵フライのレモン醤油かけ・小松菜のじゃこ和えです。

f:id:ryokuyo-e:20160307130150j:plain