4年 学年百人一首大会

1月26日(水)の3時間目に、4年生は学年で百人一首大会を行いました。授業参観日でもあり、多くの保護者のみなさまに子どもたちの真剣勝負を見ていただくことができました。

これまでは、学級ごとに取り組んだ順位を元にコース別に分かれて行っていましたが、今回は全員がくじ引きを行い、目の前の相手と勝負するトーナメント戦に初めて挑戦しました。

全員がずらっと並び、1回戦が始まりました。

f:id:ryokuyo-e:20160127142810j:plain

このトーナメントでは、学級での取り組みも反映されていて、各学級の上位がシード権を得て2回戦からの参加になっていました。

ということで、シードの子どもたちは練習としてオープン戦をしていました。

f:id:ryokuyo-e:20160212194427j:plain f:id:ryokuyo-e:20160212194713j:plain

4年生はこれまでに、黄・青・赤の札に取り組んできました。

今年は緑が増え、4回戦までにこの4色に挑戦することになります。

得意な色もあれば、苦手な色もあります。子どもたちはどの色に当たるかもドキドキしながら勝負に挑みました。

--------------------------------------------------------------------------------

残念ながら時間の都合で途中までしかできませんでしたが、今日のトーナメントではベスト8が決まりました!

ベスト8に勝ち上がった子どもたちに、みんなで拍手を送りました。

広告を非表示にする