第2回 学校保健委員会

緑陽小学校の第2回「学校保健委員会」が行われました。緑陽小学校では、この第2回「学校保健委員会」をいくつかの講座に分けて実施しています。今年は「健康づくり講座~心と体のリズムづくりについて学ぼう~」というテーマで、9つの講座に分かれて、11名の講師の方にお世話になりました。子どもたちも、自分で選んだ講座なので、一生懸命に取り組んでいました。それぞれの講座のタイトルと写真を紹介します。参加した5・6年生に、どんな内容だったか、おうちで聞いてみてください。

f:id:ryokuyo-e:20151126171311j:plain

講座1 お口シャッキリ!歯みがきで元気な体をつくろう!

f:id:ryokuyo-e:20151126171426j:plain

講座2 心と体をリフレッシュして、めざせ!コミュニケーションの達人☆

f:id:ryokuyo-e:20151126171539j:plain

講座3 「朝ごはん」って大事だよ!しっかり食べて毎日元気

f:id:ryokuyo-e:20151126171639j:plain

講座4 すごい!音楽の力!

f:id:ryokuyo-e:20151126171721j:plain

講座5 体温で伝わる、健康コミュニケーション

f:id:ryokuyo-e:20151126171758j:plain

講座6 ワン・ツー・スリー・フォー!体を動かしリフレッシュ

f:id:ryokuyo-e:20151126171856j:plain

講座7 あなたも絵手紙名人!気持ちを絵手紙で伝えよう!

f:id:ryokuyo-e:20151126171944j:plain

講座8 大丈夫?手の洗い方・・・あわあわ手洗い名人になろう!

f:id:ryokuyo-e:20151126172036j:plain

講座9 知ってる?骨の成長に大切なこと・・・