日本舞踊体験 5年生

「日本の伝統文化を体験しよう」シリーズです。17日(火)の午後、3クラス一緒に日本舞踊を体験しました。講師の先生から、日本舞踊は歌舞伎に関係があること、また三つ首やおすべりの基本動作があることなどを学びました。先生の踊りを見て「手の動きが細かくてすごい」「日本舞踊は上品な踊りだ」など、子どもたちは感想をもちました。実際に踊りを体験しました。「扇子を使うのが難しい」「先生はなめらかだけど、カクカクしてしまった」実際にやってみたからこそわかることもあります。子どもたちは、大変よい経験をしたと思います。

f:id:ryokuyo-e:20151118150503j:plain

f:id:ryokuyo-e:20151118150512j:plain

f:id:ryokuyo-e:20151118150522j:plain

f:id:ryokuyo-e:20151118150538j:plain