5年 校外学習(自動車工場)

11日(月)に社会科の校外学習でトヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館へ行きました。東海市豊田市をつなぐ伊勢湾岸自動車道を走り、まずは高岡工場へ。

工場の中は企業秘密なのでメモをとることも、写真をとることもできません。そのため、子どもたちは一生懸命説明を聞き、工場の様子を熱心に見学していました。

コンベアーで運ばれていく1台1台の自動車が手際よく組み立てられていく様子に、子どもたちは「すごい!」と驚いた様子でした。

続いて、トヨタ会館へ。ここでは、トヨタ自動車の歴史や最新の装置や自動車、車の動くしくみや未来の自動車などが展示されており、グループごとに分かれて見学をしました。

f:id:ryokuyo-e:20141116151949j:plain f:id:ryokuyo-e:20141116152017j:plain

先ほど見た工場のミニチュアや、人工の肺と口をもつロボットのトランペット演奏も見ることができました。

f:id:ryokuyo-e:20141116152116j:plain f:id:ryokuyo-e:20141116152151j:plain

見学後は、鞍ヶ池公園でお昼ごはんを食べ、芝生広場で遊んだり、動物園を見たりしました。運よく、ミニブタにえさをあげることもできました。私たち教員も、子どもたちと一緒になって遊んで大笑いしました。

f:id:ryokuyo-e:20141116152535j:plain f:id:ryokuyo-e:20141116152711j:plain

おべんとうの準備など、お忙しい中ありがとうございました。みんなで楽しく、充実した1日を過ごすことができました。