6年 緑陽かがやき発表会

f:id:ryokuyo-e:20141109185813j:plain

6年生の小学校生活最後の発表会が終わりました。

彼らが2年生のときに、それまで行われていた群読発表会が、一歩ステップアップした学習発表会として始まり、「ワッショイ!おいもまつり」を発表しました。

そして、3年生で「ちいちゃんのかげおくり」、4年生で「ごんぎつね」を発表しました。

昨年、学習発表会は「緑陽かがやき発表会」と名を変え、5年生だった彼らは「稲村の火」を発表しました。

緑陽小学校に入学してから、着実に音読の技術を磨いてきた彼らが、今年度、最高学年として発表したのは「戦争」や「平和」をテーマにした「平和への誓い」です。

小学生が取り組むにはとても難しい内容でしたが、一回一回の練習に真剣に取り組み、合唱、群読そして動作も取り入れた素晴らしい発表を完成させました。

発表会当日の6年生の発表からは威厳や風格、迫力が感じられ、

「2年生のときにあんなに可愛らしくおいもまつりを発表した子どもたちがこんなに力強く素晴らしい発表をするようになるんだなぁ。」

とその成長を実感しました。

小学校生活最後の発表会を経て、最高学年としてさらに一回り成長した6年生の今後が楽しみです。