観劇会

今日は楽しみにしていた観劇会でした。

横浜に劇団があるかかし座の皆さんがお芝居をしに来てくださいました。

実は昨日は大阪、明日は川崎で公演なんだとか。皆さんすごいですね。

そして、今日のお芝居、午前の部も午後の部も演じていたのはたったの4人。本当にすごいですね~。

 

さて、低学年の部は「長靴をはいたねこ」。

ねこがあちらこちらに走ったり、巨大スクリーンに大きな鬼が出てきたり、ドキドキハラハラでした!

f:id:ryokuyo-e:20140930180740j:plain

 

高学年の部は「星の王子さま」。

動きに合わせた効果音や登場人物が画面から飛び出したり画面に入っていったりといった効果が、とてもおもしろかったです。

f:id:ryokuyo-e:20140930180745j:plain

 

低学年の部も高学年の部も、冒頭に手影絵を教えていただき、みんなで挑戦しました。代表に選ばれた3人は実際にスクリーンでチャレンジ!

f:id:ryokuyo-e:20140930180700j:plain

高学年はお芝居の後にワークショップがありました。歌舞伎のせりふ「ういろう売り」に挑戦しました。

みんなで声をそろえるこつは、まわりの人の声を聞きながら自分の声を出すことだそうです。

今日の体験を生かして、緑陽かがやき発表会ですてきな発表ができるようにめざしましょう☆

劇団かかし座の皆さん、今日は本当にありがとうございました。