5年 歯みがき指導

6月9日(月)2時間目に、5年1組で歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。

5年生はもうほとんどの歯が永久歯になっているため、上手に歯をみがいてむし歯になるのを防いでいかなければなりません。また、歯肉炎にならないように、工夫してみがくことが必要になります。

まず、集中して話を聞き、自分の歯ブラシをチェックしたり、歯の様子を鏡で観察したりしました。

f:id:ryokuyo-e:20140618075501j:plainf:id:ryokuyo-e:20140618075626j:plain

その後、歯の汚れが赤く染まる薬を塗って、自分の歯の汚れの具合をチェックしました。

思わぬところが汚れていて、驚きの声があがるとともに、「みがかなきゃ!」という危機感ももったようです。その後、一生懸命みがいてピッカピカの歯になりました。みんなとてもうれしそうでした。

歯の健康に気をつけて、これからも歯みがきをがんばっていきたいですね。

f:id:ryokuyo-e:20140618075641j:plainf:id:ryokuyo-e:20140618075650j:plain