2年 町たんけん!!

5月23日(金)、二年生は生活科の学習で、待ちに待った「町たんけん」へ行きました!

f:id:ryokuyo-e:20140523182421j:plain

自分たちの住んでいるこの緑陽小学区には、「どんな場所があるかな?」「どんな人たちがいるかな?」「どんなものがあるかな?」と自分たちでどこへ行きたいか計画を立てて探険へ繰り出しました!

いろいろなお店や、公園、神社などへ行って、「この神社には階段が14段あったよ。」「ホンダの自販機は無料だったよ。」「名和駅には大きな公衆電話があったよ。」「児童館には本が百冊くらいあったよ。」などなど・・・子どもたちは町の中でたくさんのことを発見してきました。

また、町で出会う人たちは皆さん笑顔であいさつをしてくださったり、道を教えてくださったりしたようです。地域の人々にも支えられた探険になり、子どもたちはとても満足した顔で学校に帰ってきました。ありがとうございました!

子どもたちは、もっともっと緑陽小学校区のことが知りたくなったようです。これからも、地域の皆さんと一緒に育ててもらえたらと思います。温かく見守ってください。