2018-02-14から1日間の記事一覧

卒業試合 ソフトボール部

他の子どもたちが下校した後、ソフトボール部の6年生と教員との卒業試合を行いました。結果は、たくさん対2点で、子どもたちの勝利でした。笑いあり、涙(?)あり、短い時間でしたが子どもたちは楽しんでくれたでしょうか。保護者の皆さん、応援、ありが…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・玉葱と豆腐のすまし汁・南瓜のハートコロッケ・白菜のこんぶあえ・チョコプリンです。 今日はバレンタインデーのためか、コロッケがハートの形をしていました。チョコプリンもそうですね。

児童会企画 緑陽笑(SHOW)説明会

本日、大放課に児童会役員の企画「緑陽笑(SHOW)」の説明会がありました。 1~3年生は2月26日(月)昼放課、4~6年生は2月27日(火)昼放課に発表会があります。1グループ3分間の発表会ですが、どんな内容で、何グループが発表してくれるのか、…

理科出前授業 5年生

今日の2・3・4時間目に、5年生は「三洋化成工業(株) 名古屋工場」の皆様による理科の出前授業を受けました。 授業の中で「木材と合成木材の違い」を彫刻刀で削って確かめたり、「界面活性剤の性質を利用した実験」や「高吸水性樹脂を利用した実験」を…

あいさつ運動

今日は、風も弱まり、少し暖かかったような気がします。そのおかげか、今日のあいさつも元気が出て声が大きくなっていました。はじめは、生活委員会中心でしたが、少なかったボランティアの人数も終わるころには、たくさん増えていました。 終わった後に配ら…

読み聞かせ

水曜日は、読み聞かせです。今日は、クラスで読み聞かせをしていただいた後の話です。クラスで読み聞かせを行っていただいた後、それ以上の時間を使って、打ち合わせをしてくださっています。たくさんのクラスをまわっているので、読む本が前回と違った本に…