2018-02-09から1日間の記事一覧

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・かき玉汁・トマト入り鶏照り焼き・ブロッコリーのごま和えです。 「トマト入り鶏照り焼き」は、夏休みに行われたトマト給食コンテストで優秀な作品に選ばれた、明倫小学校の3年生の児童が考えた料理を元に作ってあります。考…

収穫祭④ 4年生 

収穫祭発表会です。 実行委員の出し物です。笑いを誘っていました。 学年演技「ソーラン節」です。元気に演技できました。 1組の「米作りの1年」です。いい学習になりましたね。 3組の「米クイズ」です。パソコンも自分たちで操作しました。 2組の「わた…

収穫祭③ 4年生

会食会のスタートです。 一列に並んで、餅を受け取ります。 みんなで、いただきます。 餅つきを指導してくださったみなさん、保護者のみなさんも一緒に会食です。 収穫祭発表会のプログラムです。

収穫祭② 4年生

1組から順番に、餅つき体験を行いました。 まず、お米作りでたいへんお世話になった坂さんのお話です。 杵の持ち方から、つきかたを教わります。 この後、一人一人が餅つき体験をしました。 つきあがった餅は、保護者ボランティアのみなさんが、元和菓子職…

収穫祭① 4年生

今日は、4年生が大切に育てたお米に感謝して、収穫祭が行われます。ボランティアのみなさんが、朝早くから準備してくださいます。1組から順番に餅をついて、10時ぐらいから会食します。11時からは、収穫祭発表会を行います。ビッグイベントなので、子…

米沢親善交流出発 5年生代表児童

米沢親善交流の出発式が、市役所で行われました。凜とした空気に包まれていました。市内の12小学校5年生24名が代表です。いい交流をしてきてください。 教育長あいさつです。 引率してくださる東海ライオンズクラブ会長のあいさつです。 団長(船島小学…

第3回 学校保健委員会

8日、授業後に第3回学校保健委員会が行われました。本校教員とPTAの8名の皆様・学校歯科医・学校薬剤師の方々に参加をしていただきました。 本年度の本校の実態報告では、眼鏡等使用者の女子の割合が市内ワースト1など注意すべき点を確認しました。学…