2018-01-31から1日間の記事一覧

鉄の教室 5年生

今日は愛知製鋼より5名の講師の方と9名の学園生に来校いただき、5年生の「鉄の教室」が行われました。1・2時間目に1組、3・4時間目に2組、5・6時間目に3組で実施しました。東海市の鉄鋼3社の敷地面積が、東海市の面積の5分の1にあたることも…

今日の給食

今日は、インフルエンザによる出席停止が15名となり、昨日より10名減りました。子どもたちがインフルエンザで苦しまないように、このまま数が減っていってくれればと思います。 今日のメニューは、たまごなしビビンバ(麦ご飯)・牛乳・汁ビーフン・エビ…

七輪体験 3年生

今日は3年1組が七輪体験をしました。マッチで新聞紙に火をつけ、わりばしに火を移し、うちわで空気を送りながら炭を燃やしていきます。今はスイッチ一つでできることも、たいへんな労力を使って行わなければなりませんでした。子どもたちは、お餅のおいし…

読み聞かせ

ボランティアの方が体調を崩されたり、ご家族の方が体調を崩されたりということで、本日はお一人、来校いただきました。ありがとうございます。4年2組で読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。でも残念ながら、インフルエンザな…

あいさつ運動

まだまだ朝晩は冷え込みますね。水曜日の朝は、子どもたちのあいさつ運動から始まります。空気は冷たいですが、「おはようございます」の声は熱いです。あいさつ、大切にしたいです。