2018-01-15から1日間の記事一覧

トマト新聞

いつも10日に発行されている「トマト新聞」が配布されました。今回は、3年生が総合的な学習の時間を中心に育てていた「凜凜子(りりこ)」の記事が載っています。お子さんが持ち帰りますので、ぜひご覧ください。

今日の給食

3学期が始まって、インフルエンザによる出席停止の人数が、8→7→7→6→9ということで、月曜日に増えてしまいました。これ以外にも、風邪症状や発熱による欠席もあります。感染の予防や症状が重くなることを防ぐために、朝、お子さんの体調が悪いようでし…

いじめにゃい登場

校長の話のあと「いじめにゃい」が登場しました。「いじめにゃい」は、東海市子どものいじめ防止のキャラクターです。登場すると、子どもたちから歓声が上がりました。インタビューの中で、いじめは絶対に許さないと訴えていました。いじめは絶対に許さない…

朝会

会長のあいさつで、朝会が始まりました。校長からは「学校には、いろいろなルールがあるけれども、それはハートから生まれていることが多い。それを一人一人考えてチームとして気をつけ合えるといいね。」と話がありました。廊下を走らない、ポケットにてを…

4年校外学習(名古屋市科学館)

1月12日(金)に、4年校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。理科「冬の星」で学習した「冬の大三角」や「オリオン座」、星の動き方などをプラネタリウムの大きな映像で見ることができました。名古屋で見える星と、山奥で見える星を比べてみることもでき…