2017-12-19から1日間の記事一覧

劇場招待コンサート 5年生

東海市では、小学5年生と中学2年生を対象に、東海市芸術劇場大ホールで「劇場招待コンサート」を毎年行っています。名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きます。子どもたちに馴染みのある曲から、あまり聴いたことのない曲まで、4曲披露していただ…

今日の給食

明日、2年生と4年生のペアで遊ぶことになっています。ペアのクラスで時間帯は違いますが、子どもたちは楽しみにしているようです。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・鶏肉と野菜のうま煮・キャベツ入りミンチカツ・みかん・味付けのりです。 毎月19日は「…

租税教室 6年生

6年生がクラスごとに「租税教室」を行いました。3つの団体から、4名の方に来校いただきました。半田法人会青年部会の坂本様が講師を務めてくださいました。坂本様には、昨年度も講師を務めていただきました。難しい税の話なのですが、坂本様が楽しい雰囲…

クリスマスカード作り 1年生

1年生が、クラスごとに情報の森で「クリスマスカード」を作りました。フューチャーインから、2名来校いただきました。子どもたちは、パソコン上でいろいろな材料を貼り付けていきます。色とりどりのカードができあがりました。プリントアウトして、見事な…

選挙出前授業 6年生

昨日18日(月)の3時間目に、6年生を対象に「選挙出前授業」が行われました。たくさんの方に来校いただきました。選挙の仕方について学び、実際の選挙で使用されている投票箱などを使って、模擬投票を行いました。選挙権が18歳以上になりました。6年…