2017-12-13から1日間の記事一覧

今日の給食

風邪を引いている児童がゼロではありませんが、少ない数です。気温がぐっと下がって調子を崩しやすいときではありますが、子どもたちは予防に努めています。このまま、健康で冬休みを迎えてほしいと思います。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・生揚げのうま煮…

交通安全教室

低学年は2時間目に、高学年は3時間目に交通安全教室を行いました。東海警察署と愛知県警交通安全教育チーム「あゆみ」から、3名の方に来校いただきました。お話を聴いたりDVDを見たりしながら、自転車の乗り方について学びました。実際に子どもが起こ…

読み聞かせ

水曜日は、読書タイムです。5名の方が読み聞かせのために来校してくださいました。本当に、毎週ありがとうございます。 小学校では、1年生から6年生がいて、成長段階を感じることがあります。低学年の子が身を乗り出して、絵本を見ているところを見たとき…

あいさつ運動(生活委員会+ボランティア)

水曜日には、生活委員会の児童があいさつ運動を行っていますが、今週からは、児童ボランティアの参加も始めました。第1回ということで、たくさんの児童が参加してくれました。これが続いて、日々のあいさつが自然とできるようになることを期待しています。 …