2017-11-22から1日間の記事一覧

警察の仕事を学習 4年生

21日(火)の2時間目に、東海警察署の警察官をお招きして、警察の仕事について学習しました。愛知県全体では、 ・40~50秒に1回のペースで110番の電話がかかってくる。 ・警察官は、約1万3千人、うち女性警察官は約千人。 ・ヘリコプター4機、…

シャッフル読み聞かせ

21日(火)の朝「シャッフル読み聞かせ」がありました。担任ではない教師が行う読み聞かせです。どの先生になるのか、子どもたちには知らせてありません。教室に入ったとたん、ワーッという喜び(?)の声が聞こえた学級もありました。担任の先生だけでな…

研究授業 みどり学級4組

21日(火)の3時間目に、みどり学級4組で研究授業がありました。生活単元「サツマイモパーティーをひらこう」です。めあては「サツマイモパーティーのかざりをつくろう」です。鉛筆で描いた線をはさみで切ったり細長い紙にのりで貼ったりして、上手に飾…

今日の給食

昼放課、寒い中ですが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。運動場に響き渡る子どもたちの声で、先生たちも元気になっているような気がします。 今日のメニューは、鯵ちらし寿司(ご飯)・牛乳・呉汁・レバー入り白ごまつくね2個です。

研究授業 2年3組

3時間目に、体育館で2年3組の研究授業がありました。体育「器械・器具を使っての運動遊び」です。めあては「安全に気をつけ、仲良く助け合って、いろいろな動きに挑戦しよう」です。2年1組の時と同じように、8種類の修行に励みました。声をかけ合って…

ペア読書

今日の大放課は、読書週間の取組の一つ「ペア読書」でした。上級生が読んでくれるお話に、下級生は真剣に聞いていました。読書を通して、ペア学年の交流が深まるといいなと思います。

読み聞かせ

朝は寒いですね。そんな寒さの中ですが、今日も5名の方が読み聞かせのために来校くださいました。子どもたちは、本当に読み聞かせが好きです。ボランティアの皆さんも毎週たいへんだと思いますが、よろしくお願いします。 1の1です。 1の3です。 4の1…