2017-10-27から1日間の記事一覧

今日の給食

30日(月)の給食は、台風22号の影響があるかもしれないということで、中止になりました。そのために、31日のメニューが変更になっています。30日のメニューが基本です。 ご飯・牛乳・春雨スープ(エリンギ追加)・焼き餃子・野菜のマーボー炒め・デ…

ドッジボール大会 6年生

3・4時間目に、6年生のドッジボール大会がありました。応援の声で、体育館が揺れていました。自分たちで考えたのでしょう。ドッジボールの動きも応援も、学級でよくそろっていました。6年生は、優勝した学級が、11月18日(土)に開催される「第17…

ドッジボール大会 1年生

1・2時間目に、1年生がドッジボール大会を行いました。高学年になると片手で投げるのが主流になりますが、1年生は両手で投げる子どもが多く、たいへんかわいかったです。これから、片手で投げるようになっていくのでしょうね。さて優勝は、1組です。お…

そろばんの歴史

小学校3年生と4年生の算数科では,そろばんの学習があります。習い事で教えてもらっている児童のみなさんも多いと思います。 写真は,明治時代の後期に使われていたそろばんです。現在,使われているそろばんと比べると,玉が多いのがわかります。5玉が2…