2017-10-11から1日間の記事一覧

緑陽かがやき発表会リハーサル

今日は、どの学年も、14日(土)に行われる緑陽かがやき発表会のリハーサルを行いました。 1年生「ぞうのたまごのたまごやき」 王様に赤ちゃんが生まれました。お祝いにぞうのたまごやきをつくろうと思いますが・・・・かわいい1年生が「ぞうのたまごや…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・筑前煮・厚焼きたまご・チーズ納豆・手巻きのりです。 今日は「納豆」についてお話です。 皆さんは納豆を食べるときは、よくかき混ぜていますか?納豆は、かき混ぜることによってネバネバしたものがたくさん出てきます。この…

読書タイム

水曜日の読書タイムです。今日も、5名のボランティアの皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、いつもの場所とは違うところで読まれている方もみえました。料理では、一工夫で味付けが変わります。今回の読み聞かせでは、場所の一工夫でどのよ…

4年 飯田先生による保健の授業

先週、4年生は、保健「育ちゆく体とわたし」の授業を、養護教諭の飯田先生に行ってもらいました。これから成長していく子どもたちに起こる体や心の変化を、カードや写真、赤ちゃんの人形などを使ってわかりやすく説明してもらいました。 子どもたちは体の変…