2017-10-02から1日間の記事一覧

現職教育

岐阜聖徳学園大学より、玉置崇教授をお招きして「新学習指導要領を踏まえたこれからの授業づくり」について教えていただきました。5時間目に算数の授業を中心に授業を見ていただき、子どもたちの下校後、ご講演をいただきました。「主体的・対話的・深い学…

保健室前掲示板

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。保健室前の掲示板が、模様替えしていました。ハロウィンの飾りもあります。 最近、気になることがあります。遊具の使い方やボール遊びで、ルールが守れなかったり危険なことをしたりして子どもたちがけがをする…

今日の給食

10月になりました。朝晩は、冷え込んできましたね。10月は、土・日曜日の行事もたくさんあります。8日(日)には緑陽コミュニティ主催「いきいき緑陽スポーツ広場」、14日(土)には緑陽小学校の「緑陽かがやき発表会」、21日(土)22日(日)に…

テレビ朝会

今朝は、テレビで朝会がありました。前回のテレビ朝会は、画面に映らないというハプニングがありましたが、今回はしっかりと映っていたようです。こうした機器のトラブルには、専門でない教員には、なかなか対応できません。 児童会長と校長とのあいさつのあ…