2017-09-29から1日間の記事一覧

立会演説会

5時間目に、4・5・6年生が体育館に集まって、平成29年度後期児童会役員立会演説会が行われました。立候補した子どもたちは、みんな堂々としていました。たいへん立派でした。この後、教室で投票が行われます。授業後に、選挙管理委員による開票があり…

今日の給食

この地方には、青空が広がっています。たいへんさわやかなお天気です。体育の授業や大放課の外遊びなど、子どもたちは元気に運動場をかけまわっています。 今日のメニューは、わかめご飯・牛乳・みだくさん汁・レバー入り白ごまつくね・かぼちゃの含め煮です…

3年 トマト料理3

今日は3年3組が、3・4時間目にトマト料理をしました。今日が最終日で、トマトの餃子ピザ・トマトゼリーを作りました。 ボランティアに4名も来ていただき、ブレーカーが落ちるというトラブルありましたが、無事調理を完成させることができました。安全第…

ブックトーク 6年生

6年生は、もうすぐ宮沢賢治の「やまなし」を学習します。今日の2時間目に、11日に4年生に新美南吉のブックトークをしていただいた河村恵子先生をお招きして、宮沢賢治について学びました。東の宮沢賢治、西の新美南吉と言われていますね。授業では、6…