2017-06-26から1日間の記事一覧

今日の給食

相撲交流会をしてくださった皆さんは、11時から加木屋小学校でも行うということで、急いで緑陽小学校を出発されました。交流会を知多管内の数校で実施されているようです。相撲人気が高まってきているのも、横綱稀勢の里関や他の関取衆の活躍だけでなく、…

プールだ!ブクブク! 1年生

3・4時間目、気温・水温とも25度を超えたので、1年生と5年生は、水泳指導を行いました。1年生は、先週プールに入りましたが、写真がなかったので、今日、公開します。輪くぐりをしましたが、上手に顔を水の中に入れています。水に、かなり慣れている…

相撲交流会 その10

最後は、校務主任が挑戦しました。これで終了、と思ったら、司会から「次は校長先生です」の声が・・・・。 最後に、子どもたちからの質問に、丁寧に優しく答えていただきました。週のはじめから、子どもたちは笑顔になれました。山響部屋の皆さん、江口様、大沼…

相撲交流会 その9

6年生の挑戦です!!最後は、団子状態になってしまいました。

相撲交流会 その8

5年生の挑戦です!高々とつり上げられました。

相撲交流会 その7

さあ、4年生の挑戦です!!4年生以上は、子どもの数が、一人、二人、三人と増えていきます。

相撲交流会 その6

3年生の挑戦です!!他の力士は、この間も四股を踏んでいます。

相撲交流会 その5

次は2年生の挑戦です!!

相撲交流会 その4

いよいよ子どもたちの挑戦です。まずは、1年生!!

相撲交流会 その3

基本動作のあと、ぶつかり稽古を見せていただきました。体と体とがぶつかり合うときの音の大きさに、子どもたちは、またまたびっくりです。

相撲交流会 その2

次に、相撲の基本動作を見せていただきました。四股の力強さと体の柔軟性に、子どもたちもびっくりです。

相撲交流会 その1

児童集会に続いて、山響部屋の3力士をお招きして『どすこいっ!お相撲さんとの交流会』が開かれました。校長の話の中で「相撲見学をしたことがある人?」と質問があり、数名の手が挙がりました。「テレビで相撲を見る人?」という質問には、ほとんどの子ど…

児童集会

今日は、児童集会でした。校長との朝のあいさつのあと、図書委員会が「読書郵便コンテスト」の表彰を行いました。入賞者は、名前を呼ばれて立ちました。6年生の児童代表が表彰状を受け取りました。笑顔の表彰が素敵でした。