2017-06-16から1日間の記事一覧

今日の給食

図書館まつりは、今日が最終日。19日(月)にはペア多読賞表彰、26日(月)には読書郵便コンテスト表彰があります。子どもたちにとっては、ワクワクして楽しみに待っているときも幸せですね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・切り干し大根とごぼうの味噌…

きれいなフォームで泳ぐぞ!25メートル! 5年生

5年生も水泳指導を行いました。泳力検定です。さすが5年生。4年生と比べると、25メートルを泳ぐ子どもが格段に多いです。去年、しっかりがんばったからだね。今年は、フォームをよくしていこう。4年生もがんばろう。集合状態もよかったです。「静かに…

夏だ!プールだ! 2年生

3・4時間目に、2年生が水泳指導を行いました。指示を守って、活動していました。ちょっぴり自由時間がありました。子どもたちが先生に向かって、思いっきり水をかけていました。本当にいい笑顔でした。

整理整とん

プール前の靴です。きれいに整とんされています。5年生は、林間学習に出かけますので、自分の荷物を整理整とんしなければなりません。今から心がけましょう。

歯みがき指導 1年生

染め出しによる歯みがき指導を、全学年で実施しています。今日は最終日、1年生の歯みがき指導でした。歯科衛生士の方に来ていただいて実施しました。 まず、虫歯の原因について勉強します。 綿棒を使って歯の染め出しをします。 口をゆすぎます。ところどこ…

教育実習生 道徳の授業 6の2

5月29日(月)から、教育実習生が来ています。今日は、3時間目に、6年2組で道徳の授業を行いました。資料は「お礼の力」です。非常に緊張していました。授業を参観した先生たちも、実習生だった頃を思い出したのではないでしょうか。発問に、子どもた…

待っていたよ!水泳の授業! みどり学級

1・2時間目に、みどり学級が水泳の授業を実施しました。少し風があって寒がるかなと思っていましたが、笑顔、笑顔、1列になって歩いたり、水の中でのスピードを競ったり、本当に楽しんでいました。しっかり水を拭き取って、風邪を引かないでね。

紙芝居の読み聞かせ 図書委員会

図書館まつりの催し物の一つ「紙芝居の読み聞かせ」です。火曜日とは違ったメンバーで実施しました。モニターを見ながら、しっかりテレビに映っているかチェックしています。スラスラと読んでいます。かなり練習しましたね。それぞれの学級のみんなも、テレ…

小中連携あいさつ運動

名和中生が、大勢、緑陽小学校に来てくれました。小中連携あいさつ運動です。生活委員会も参加しています。「おはようございます」以外にも、ペア学年だった中学生を見つけて話しかけている子もいました。自然に笑顔になって、うれしいですね。来週月曜日に…